ちゃんと分かってる…♥

新潟もお盆過ぎから急に涼しくなり、残暑はすっかり感じず。。。娘も先日、主人の実家である長岡に行ってきたのですが、帰ってきてから1日半、ものすごく精神が乱れて暴れまくり。。。

普段の娘と明らかに違うのです。

さすがの両親も手を焼き怒ってばかりの週末でした。

生まれた時から嫁ぎ先に行って帰ってくると体がむくむという症状があり1歳からは毎回長岡に行ってきた日から翌日は1日半かけてものすごく不機嫌で暴れるのです。。

確かに嫁ぎ先に行っても何も遊ぶ玩具がないので実家から持っていたにも関わらずいつもしまっていてだしてもらえず…遊びの広場にも立ち寄らせてもらえず…

今度用意しておくからねというものはいつも口約束だけで

いつもなくてごめんね~。

娘には我慢をさせてるんだなと今回は反省しました。ただ、主人の手前、帰らないとは言えないので娘ちゃんには申し訳ないのですが。。。

さて、そんなストレスを抱えた娘ちゃんが可愛そうだったので月曜日は仕事を休んで大好きな公園へ☆ミ

ずっと暑くて公園は行けなかったのでものすごく喜んでニコニコでした。

保育園から帰っておにぎり持って公園へ行くと走ったり一緒に滑り台しよー!!と大はしゃぎ。本当、無邪気な姿が可愛かったです。

ようやく攻撃的な娘も抜けて今はいつもの娘に♥

ママもホッと一安心。

最近は語力もついてきてばぁばに電話する!というときちんと受け答えしていて

その一生懸命な姿が愛おしです。

ちゃんと理解力もついてきてるのか私が何をしてるのかもわかるので最近、目を休ませるために人形の洋服リメイクをしていると「ママ、○○のハンカチ作って!作って!」とリクエストしてくるのです(笑)


本当可愛いおねだりヽ(´▽`)/

またよろっとハンカチを作ってあげようかなーと今日は水通しをしていました。

手作りでお人形の洋服やリメイクをしながら

娘ちゃんが遊びの中からボタン掛けを覚えられたらいいなーと作った洋服…

なんと!その甲斐あって昨夜は自分でパジャマのボタンを一番上以外かけられました!!


ママとしては本当嬉しいこと。

自分でやる!でもできなくてイライラ…

でもそんな繰り返しをしながらできることが増えていくこと。

本当子供のそばにいて

かけがえのない幸せを感じています☆ミ


着せ替え遊びからボタン掛けや手先の運動、色彩感覚、自分の好みの色探しや

将来的にはファッションセンスも身につく知育遊びと思っているので

今はぽぽちゃんやうさももちゃんで遊んでいますが

メルちゃんやリカちゃん遊びに移行してもワードロープを増やしてあげられるように

着せかえ遊びが楽しめるようにリメイクしたり作ったり

ママとして出来ること

していってあげたいと思っています。